暮らしと税金

【ふるさと納税】楽天ポイントでお得!自己負担額を減らす方法

ふるさと納税

ヨシマリです。

若ラン子
若ラン子
ふるさと納税って、いろいろあるけど、どれを選んだらいいの?

ふるさと納税をやりたいけど、いろいろありすぎて動けない方、まずは楽天を検索してみてもいいかも、というご提案です!

天ポイントも貯まるからです!

我が家は先日、エンペラーサーモンを頼みました。

脂があって、生でも半焼きでも、焼いても美味しかったです。まだ半量冷凍してます♪

なんて私のことで失礼しました。

楽天活用でお得!いったいどれほどお得?

通常の楽天ポイントが貯まります。

1ポイント1円分として使える「楽天スーパーポイント」が付与されます。

ふるさと納税の寄付金も、楽天市場内の通常のお買い物(通常購入)と同様のお取り扱いになります。
金券類(商品券や切手・はがき)など、換金性の高い商品は、ポイント付与の対象外となる可能性があります。【楽天ふるさと納税ーよくある質問】

ポイントを使うこともできます。

ポイントでの寄付も金額に含まれます。【楽天ふるさと納税ーよくある質問】

買い物マラソンなどを利用することでポイント率アップ

  1. 楽天カードを利用することでポイント+2倍(3%になる、ということ。)
  2. 楽天が毎月に開催する「買い周りキャンペーン」も併用する
  3. 5 と 0 のつく日は、さらにポイント2%上乗せ(5%ポイントがつく。)
  4. さらにいろいろ組み合わせたら、最大30%(これは難しいけど。)

楽天会員に登録しなくても、楽天ふるさと納税は利用できますが、ぜひ登録しよう!

おすすめのふるさと納税を選んでみた

お米とか

ぜったい(ほとんど?)みんな食べるし、駆け込みで頼んでも良さそう。

 

  • 定期便もできる

 

ビールとか

  • ビールだし倍量48本でもいける?スーパードライ派な私。

 

年末かけ込みの注意

寄付金は、基本的にはお金を自治体が受領した日にされたものとされます。

クレジットカード支払だと、決済した日が自治体の受領日になります。

振込などの場合は、ネットで申し込んだ日ではなくて、振込みまで年内に完了する必要があるので注意です!

各自治体に説明があったり、クレジットカードでも、年末年始自治体が休暇なんてこともあるかもしれないので、ぎりぎりにならぬよう、お早めに!

まとめ

  1. 楽天でふるさと納税をするとポイントが貯まる
  2. ポイントも使える
  3. 年末ギリギリは注意!はやめの行動を。
ABOUT ME
よしまり。
静岡の税法通信制大学院に通うワーママ。税法論文執筆中。税理士のたまご。二児の母。趣味はピアノと耳かき。