英語

【DMMこども英会話】日本語でサポートしていい?

Hello!すけ坊~英会話で多国籍の友達いっぱいになる記録~です。

DMM英会話をしている娘(すけ坊8歳)の成長・悩んでいること・母がサポートするときの困りごとなどの記録です。

現在のレッスン総時間 125分

ジョニー
ジョニー
Hello! Nice to meet you, Sukebo!
すけ坊
すけ坊
・・・・・・・・・・・・
すけマム
すけマム
Nice to meet you!! 会えてうれしいよって。言っちゃっていいの?どうやって伝えるの?

英会話をはじめた子供へ、日本語で解説していいのかな・・・

本当に意味が通じていなくて、こんな悩みに直面しています。

赤ちゃんのときどうやって対応していたか思い出したことで、少し解決した話を書きたいと思います。

5回のレッスンのあと、突然英語の返事を口に出した

ほんっとに、

やりたいと言ったくせに

もじもじもじもじもじもじ君のすけ坊。

How are you?の返事も、 Nice to meet you. の返事も固まっていて、

意味も分かっていない。母の脳内変換は、中学校の教科書どおり、

『お元気ですか?お会いできてうれしいです。』となっている。

これ、日本語で娘にいちいち言うのもおかしいなと思い、

ひたすら、娘の代わりに答えてあげる感じでサポート。

 

そうしたら、なんの文脈もなんにもないところで、

ままーーー!! と呼び止められ、

『Nice to meet you, too.』

と口に出して、どやっっっ♪という表情。

赤ちゃんのとき、意味なく覚えた単語を言ってくるところからはじまるよね

そう、

この子はまだ、本気で赤ちゃんのような感覚からスタートできるのかもしれない。

そんなことを思った。

 


⇒DMM英会話2回無料体験♪