論文執筆

【論文テーマ】題目を眺めるためのリンク一覧~ステップ②

絶賛論文テーマ模索中、

よしまり。@yoshimarilogです。

テーマ探しのステップ
  1. どんなテーマがあるのか、ざっくりと基礎知識をつける
  2. テーマとなる論文の題目をながめて、ピンとくるものを探す ←今回ココ
  3. キーワードを判例データベースにて検索、気になる判例を探す

このような流れかと思います。

今回は、「ステップ②」になります。

 

≪ステップ①の記事≫

https://yoshimarilog.com/2020/08/16/standard-basic-income-taxation/

https://yoshimarilog.com/2020/09/06/standard-corporation-tax-law/

 

よしまり。
よしまり。
現在進行形で、私も模索しながらリアルタイムで発信します。

この記事も私の進捗とともにブラッシュアップしていきます。

基本の基本、国税庁

税大論叢(ろんそう)と読みます。読めました?

(わたし、ろんくそ、と心の中だけで読んでいたことがあります。)

雑誌のバックナンバー

雑誌は地方にいると、置いてある図書館も無かったりで、

論文テーマを選ぶためのツールとして紹介されていても、

なかなか遠い存在です。

 

そこで、バックナンバーを見て、

タイトルだけを眺めて、気になるものがあれば

  1.  「 cinii 」で検索する
  2. 国会図書館オンライン 」

というのが現実的なのではと思っています。

各誌バックナンバーを紹介

修士論文のテーマ一覧が見れる大学のホームページ

先輩方のブログ

  • 税理士試験受験生応援ブロガーくまお(@kumaco55)さんのブログ

おすすめ専門誌のおすすめの号まで記載いただいているので、いちど図書館などで読んでみたいと思っています。

税活.com/税法免除 大学院 研究計画書&修士論文 テーマの探し方 ~フレッシュなお題で書きたい人向け~2021年版

 

じぇいりし.com/税法修士論文 テーマの決め方【好みで決めると地獄の2年間が待ってます】

 

はじめろぐ/修士論文(税法論文)のテーマ選び

 

  • 税理士の憲亮(@lklkfafa1)さんのブログ

TIME-TAX/ 税制改正に関する意見書から論文テーマを探す

ではでは、テーマ一覧パトロールしましょう!

それではわたしも、

この入り口から、テーマパトロールに出かけてきます!

みなさんも、いってらっしゃい。

ABOUT ME
よしまり。
静岡の税法通信制大学院に通うワーママ。税法論文執筆中。税理士のたまご。二児の母。趣味はピアノと耳かき。