論文執筆

【参考文献整理】紙資料はA4の4穴バインダーで管理

やさぐれてます、

よしまり。@yoshimarilogです。

参考文献資料の整理方法を考えた中で、

今のところ、

  • PDFにするとともに、
  • やっぱり紙でも保管したい。

ということを決めました。

今日はその紙資料をファイリングするためのバインダーについての記事になります。

A4バインダー 4穴がおすすめ!

いつも2穴を使っていて思うこと、

よしまり。
よしまり。
ぐらぐらする

 

なんです。

 

何度も何度も見る資料や、

見本としたい論文などは、ぐらぐらするのはイヤだなぁ。

だからといって、30穴のための穴あけ機を買うのも億劫ですし・・・

 

と思っていたところ、

4穴は普通の2穴パンチで対応できる!(注意点ありですが)

ということを思いつき、

リサーチして、やっぱり4穴バインダーで良さそう!!と思いました。

 

チョイスしたファイルはこれ。


セキセイ リングファイル グラン A4 4穴 レッド GRN-5604-20

(もう生産はレッドしかないみたい。)

ちょっと高いので、

  • 何回も見返すものや
  • 当たりだった資料

を主にこちらに・・・とするかもしれませんが。

 

 

表紙の硬さもちょうどよく、

背表紙もかわいい。

4穴おすすめバインダー

 

ただし、まだやらないでください。

4穴は普通の2穴パンチで開けられる!!

というのは本当なんですけど、わたし、大失敗をしまして・・・

まずはその様子を確認してから、やってください。

わたしの失敗例

2穴パンチでは2つ穴が開きますよね。

4つ穴をあけたいのだから、2回パンチすればいい。って思ったので、

4穴の開け方失敗例 よしまり考案

このように印をつけて・・・

4穴の開け方失敗例

右側でパチン・・・

左側でパチン・・・・

で、どうなったかって、

 

4穴の開け方失敗の結末

入らんではないか!!!!

失敗です。

4穴の開け方失敗例 よしまり考案結果

先ほど印をつけた紙と、バインダーの様子を冷静に見れば・・・

よしまり。
よしまり。
真ん中2つの距離は2穴パンチの既定の位置!!隅が狭くなって調整されてるんだ!!

と、気づきましたよ・・・

で、とりあえずは2穴パンチでもう一度穴あけて、

2穴バインダーに閉じました・・・とりあえずです。

(今回の資料の中の当たりの資料は最低限、

後日4穴に保管したいと思っとります。)

4穴の印のあるガイドつき2穴パンチもある

もしお手持ちの2穴パンチのガイドに、

『4穴』と印のあるガイド(紙の幅を測るような、ビヨーーーと伸びる部品)

がある2穴パンチをお持ちなら、

しっかりそれに端を揃えることで4穴用の距離で穴があけられます。

 

我が家にはなかったので、

購入したらまたここに追記しますね。

もちろん、4穴パンチを購入してもよいです。


カール事務器 4穴パンチ No.435-K ブラック

思ってたより安い・・・これにしようかな。

 

【追記2020.1.19】

2穴パンチのガイド↓

4穴の開けのガイド
  1. 写真の右のほうの、『888』と書いてあるところに紙をセット
  2. 右からパチン
  3. 左からパチン

とすると、4穴になるみたいです。

『4穴』と印がなくても、『888』でも同じことを言っているんですって♪

『888』って、パチパチパチ(拍手)ではなくて、

パンチパンチパンチ♪なんですか???ねーーー。

このパンチは、職場のフッツーーーーーのパンチなので、

標準的な自宅のパンチでも出来そうです。

(我が家は、文具こだわり同居人が、変わったものを購入していたため、

4穴の印はありませんでしたwww)

 

ではごきげんよう。

 

ABOUT ME
よしまり。
静岡の税法通信制大学院に通うワーママ。税法論文執筆中。税理士のたまご。二児の母。趣味はピアノと耳かき。